人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

I'm hungry.
by arancid
St.Anger/Metallica
St. Anger
Metallica / Elektra
ISBN : B00008OWZG


この「St.Anger」は、わたくしが始めて実時間で体験するメタリカのアルバムだったわけであります。
90年代初頭、グランジなんかの影響を受けて、それまでの速く演奏するスタイルを捨て、
通称「ブラックアルバム」と呼ばれるモンスターアルバムを発表したわけだが、
そのあとに続いた「Load」「Reload」があまりにも産業ロック化してしまっていたため
昔からのファンによる多くの非難を浴びることとなった。
その後6年の歳月を経て発売されたこの「St.Anger」は、発売前から「速いメタリカが戻ってきた。」といわれ大変期待されていた。
で、実際聴いてみて全世界のメタリカファンはきっとすごく驚いただろう。
そう、このアルバムで鳴らされている音は、どの時代のメタリカにも当てはまらない全く新しいスタイルを構築していたのだ。
もちろん、かなり攻撃的な演奏なので昔に戻ったという意見もあるけど、俺はそうじゃないと思う。
内容的はかなり素晴らしい。ギターソロが全くなくヘヴィリフの嵐。ドラムの音が変だが。
このアルバムの完成までにメタリカの内部ではいろいろあった(ドキュメンタリー映画になった)ようで、結果的にベースシストが変わっている。
新しいベーシストはアルバムのレコーディングには参加してないが、付属のDVDに収められた
全曲スタジオライブ(画期的!!)でそのたたずまいを確認することができる。
by arancid | 2005-10-06 17:55 | CD
<< some kind of mo... Energy/Operatio... >>