トップ

I'm hungry.
by arancid
タグ
(26)
(21)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
もっとおもしろいブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:feeder ( 1 ) タグの人気記事
singles/feeder
THE SINGLES
FEEDER



純粋な日本人ベーシスト(タカ・ヒロセ)を擁する、英国のFEEDERというバンドを紹介します。
というのも先日出たこのベストアルバムの内容が非常に良かった。
新曲3曲、全20曲というCDもまぁいいんだけど、
2ヶ月限定生産のDVD付きバージョンのDVD、これですよ。
新曲「LOST AND FOUND」(日本盤ボートラ)を含む全シングル26曲のPV収録。
CDよりもこっちばっか聴いてます。

お洒落とか斬新とか、流行の音とかそういうのではなく、普通のギターロックです。
派手な逸話もロックなライフスタイルもない。
でも何がいいって曲がいい。このバンドには音楽しかない。
約10年間の活動で、アルバム5枚+ベスト1枚。
ブームとかに関係ないところでアルバム毎に売上をじわじわと伸ばしている事実(最新作は英国2位を記録)からも安定していい曲を作れるいいバンドってのが分かる。
1STでめっちゃ売れて、その後それを超える曲が作れなくて萎んでいくバンドが多いけどその逆ね。

ヘヴィなロックソングから繊細なバラードまでそつなくこなし、最近ではかなり洗練された音になっていると思う。
FEEDERを語る上で欠かせないのが、02年にオリジナルドラマーが自殺してしまったことだろう。
原因は公表されてないが、FEEDERのその後の曲に大きく影響を与えているように思う。
つまり繊細な曲が多くなったかな。
でも、製作中の最新作は初期のハードな路線に少し戻りそうとのこと。
ベストに収められた新曲からもそのことが伺える。

まぁ全曲お勧めなんで聴いてみて、
Foo Fighters, American HI-FI, Jimmy Eat World, Ash
あたりのギターロックが好みの人にはいけるはず。

DVD見てて思ったんやけど、初期のタカさんの髪型、なんじゃあれは。
バイキンマンのコスプレかと思いました。ダサい!(笑)
[PR]
by arancid | 2006-06-10 21:07 | CD