トップ

I'm hungry.
by arancid
タグ
(26)
(21)
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
もっとおもしろいブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:summer sonic ( 3 ) タグの人気記事
metallicaのライブ音源
d0016797_3381752.jpgメタリカの公式ライブ音源をダウンロードできるサイト(有料)がとってもすごい!
試しに先日参加したSummer sonic '06 大阪公演の音源をダウンロードしてみた。
約2時間半のライヴをほとんど丸ごとダウンロードできた。
もちろんオフィシャルなのでサウンドボード録音で音質は良いし、安い。
1公演、約10ドル(128kbps)。音質のよい方でも13ドル未満。
これでメタリカのブートレッグは消えるな。

さらにすごいのが、ライブ音源の量。
2004年のツアーは殆ど全公演アップされているし、今年のツアーも随時追加中だ。
ジャケットなども用意されていて、印刷すれば使える。
また過去の公演を無料ダウンロードできるサービスもある。

また、ダウンロードして焼いて、シェアしてね。なんて書いてある。
シェア!!
昔からメタリカを知ってる人間ならビックリ。
ナップスター事件とかあったよなー。
「時代は変わる」ですね。

でもサマソニの音源は嬉しいわ。
この場にいたもんね!
[PR]
by arancid | 2006-08-25 03:25
summer sonic 2日目
2日目です。
のんびり会場入り。

まずはOASISで飯を食い。
タイ風焼きそばみたいなの、まずい。
タンドリーチキンライスはまぁおいしい。
つーか物価高いってば。500mlのPETが250円!?。

SONIC STAGEのEL PRESIDENTEを見る。
踊れるロックで、なかなか良いぞ。
好きな曲も聴けたし。

OASISに戻り、モニターでWTCの様子を見る。
AVNEGED SEVENFOLDが演奏中。
メタルだねぇ。ツインギターだねぇ。魅せられるギターソロだねぇ。
結構かっこいいわ。
その後もOASISで遊ぶ。
スポンサーのブースとか回って、抽選に参加した。
タワレコのタオルもらったりで荷物増える。
GATSBYのキャンギャルなんかを見て楽しむ。
サイン会場にはEL PRESIDENTE登場!
やっぱ近くで見るとオーラあるわ。チラッと見てSONIC STAGEへ

ピアノマンDaniel Powter登場。
この人の癖なんだろうけど、メロディを変えまくって歌う。
さすがに歌はむちゃくちゃうまい。
たまにはこういうポップなライブもいいね。
大ヒット「BAD DAY」はやっぱりみんなで歌って盛り上がってました。

WTCへ急ぐと、HOOBASTANKが演奏中!
BON JOVIをカバーしてた笑
野外暑すぎですね。こんなところに昼間っからいたらぶっ倒れるわ。

次にDEFTONES登場!
やっぱみんなデブだな笑
今になってDEFTONESのライブが見られるとは思わなかった。
昔大好きだったの。でも正直ライブはうーん・・・期待してたほどじゃなかった。
初めて聴く人も良くわかんなかったんじゃないかな。
やっぱり大衆受けしないよな。で、ここで彼らのことを語ると長くなりそうなのでやめる。
ま、でも結構楽しめたよ。雨がパラつくも天気は持ちこたえた。

やがて空は暗くなり始め・・・
d0016797_13505599.jpg

METALLICAだー!!
始めに数曲演奏し、その後すごいことが起こる。
彼らの最重要アルバム「Master of Papets」の完全再現ライブ!!
噂には聞いてたけどこんな事が起こるとは・・・。アルバム発売から20周年らしいね。
クリフの遺影がモニターに出たりで会場は興奮のるつぼへ。
私のほうは、「Battery」「Master of Papets」で燃え尽き疲れる笑
アルバムを再現した後は、「One」、「Enter Sandman」やなんと新曲で盛り上がり。
「Seek And Destroy」で終了。
実に2時間半のライブ。これはホントにフェスですか?
単独公演と同程度、いやそれ以上のボリューム。すげぇこのオジサマたち。
来年、ブランニューアルバムとブランニューツアーでまた来るそうです。
ほんとかいな。
[PR]
by arancid | 2006-08-15 13:25
summer sonic 1日目
d0016797_3554958.jpg
うーん暑かった。
自分のための日記みたいなの書いとこう。

第一日目。
勝手が分からないため、不安を感じつつも昼頃コスモスクエア駅到着。
駅ですでにWTCで演奏されているELLEGARDENの「SPACE SONIC」が聴こえてくる。
テンション上がる。
まずはチケットをリストバンドに交換しなくてはと思い誘導に従って歩いていく。
遠いよ!どこまで歩かせるのさ。むちゃ暑いし。
インテックス到着。
チケットなくてもインテックスのところのモニターで、
WTCでのライブをほとんど見られるのね。
今まで来なかった事を激しく後悔。

d0016797_4192551.jpg
着いてまずTシャツを買いに行った。
すごい列。しかもサマソニTほとんどSOLD OUT。
もっと用意しとけって!
とりあえずLITTLE BARRIEのTシャツゲット、着替える。

LIVE1つ目 MANDO DIAO
2曲くらいしか知らないのであまり楽しめず。
てか音悪くない??
MOUNTAIN STAGEはモニター在るのは良いけど真中のあの柱邪魔すぎでした。
客の多さにびっくり。

その後名古屋で社会人してる親友と再会。
またゆっくり話そうぜ。

結構楽しみにしてたBIG STRIDESを見にAQUA STAGEへ。
客少ない・・・。ま、食事しながらも見れるステージだしね。
近くで見れて逆に嬉しいし。
ほぼ最前列に陣取る。
途中ステージから降りてきたボーカルに手を伸ばすと握手してもらえたよ。
シンプルでなかなか良いライブでした。

MOUNTAIN STAGEへ戻るとTHE KOOKSが演奏してた。
気になる存在ではあったけど、ライヴ見てもなんとも思わなかったな。
1曲も知らなかったし。

続けてお待ちかねのARCTIC MONKEYS!!
少しだけ前へ。とはいえ入場規制が出るくらい客がパンパンなのであまり行けず。
でもすごい盛り上がり。コレが新人バンドか・・・すげぇ。
「I BET YOU LOOK GOOD ~」が終わったところで大衆を掻き分け外へ。
もうちょっと見たかった泣

再びAQUA STAGEへ。一番見たかったLITTLE BARRIEを見る。
クールな三人組み。新しいドラマー背高いな、細いな。
うーんやっぱり前のドラマーのソウルフルなコーラスが好きだったので
なんか違うバンド見てるみたいだ。
デビューアルバムからはわずか1曲のみ演奏。
新EPから2曲。あとは10月発売の2ndに入るのかな?
だいぶ方向性変わりそうだな。ちょっと違和感を感じたライブでした。
LIVE後BIG STRIDESのメンバーが会場内をウロウロしてた。
でもあまりファンに囲まれてなかったね。知名度はイマヒトツ。みんな聴いてよ。

またまたMOUNTAIN STAGEへ。
FORT MINORが演奏してる。LINKIN PARKのラッパーのプロジェクトでした。
で、その後は少しでも見ておきたかったDJ SHADOWの登場ですよ。
やっぱDJ SHADOWいいなぁ。心地よさを感じつつも、「Six Days」が終わった後
WTCへ急ぐ。

本日初めての屋外ステージ。
ほとんど暗くなったWTCにて
LINKIN PARKの登場。さすがにヘッドライナー。
スタジアム級のロックバンド。貫禄もあり。
とにかくシャウトがすごい。歌もうまい。
みんな歌いまくりで、盛り上がってたな。個人的にもすごく良かった。
新曲1曲やってました。あとは名曲のオンパレード。

一日目終了。
ショボイ花火が上がる。
出口&駅は大混雑。イライラ。
帰宅PM11時頃?

以上。

今回は、誰も読んでないだろうけど、
長いの書いてみた。いつかサマソニ行く人は参考にしてね。
って来年会場変わるみたい。どこやろ。もしかしてポーアイとか??
いやありえるだろ。
[PR]
by arancid | 2006-08-15 03:56